医院・設備紹介|
西宮市夙川駅で歯科をお探しの方は医療法人社団充壮会 真野歯科医院まで

医院・設備紹介Facilities

受付

受付では季節のお花を週代わりで置いており、診療前の不安な気持ちを和らげてくれます。

待合室

あたたかい雰囲気の待合室では、ゆったりとしたソファでテレビを見ながらリラックスして順番までお待ち下さいませ。

診療室

適度にプライバシーに配慮された診療室では、口腔内カメラ等を用いて、出来るだけ患者様自身にお口の中を見てもらいながら治療を進めていきますので安心です。

キッズルーム

小さなお子様を連れての来院にも安心して頂けるよう、待合室の一角にキッズスペースがあります。

マイクロスコープ(歯科用顕微鏡)

国内ではまだ導入率の低い、歯科用顕微鏡「マイクロスコープ」を導入しています。
歯は非常に小さく、さらに歯の中の根となると1mm足らずと非常に小さいため、肉眼で捉えることはできません。
マイクロスコープは肉眼の最大20倍の視野で、明るく照らしながら歯の状態をしっかり診ながら治療ができます。
そのため患部の取り残しがなくなり、再治療のリスクを大幅に低減することが可能です。

歯科用CT

歯科用CTは、従来のレントゲン撮影に比べ、人体に受ける放射線の量を大幅に抑える事が出来るだけではなく、立体的な画像をデジタル形式で表す事が可能なのでレントゲンを確認する際にも鮮明な画像をご覧いただけます。
患者様のご負担が軽減されるだけでなく、素早く正確な診断が可能となります。

レーザー治療器

歯の根元の辺りには目に見えない小さな穴があり、この穴を通じて冷たい飲み物を飲んだ際にしみることがあります。レーザーで穴をふさぐことにより刺激を受けにくくすることができます。

また、レーザー治療器は出血も少なく、痛みを和らげたり、腫れをおさえキズの治りを早くする効果もあります。虫歯予防、知覚過敏、歯周病、口内炎等、多くの治療に役立ちます。
以下のような効果が期待できます
炎症を抑える
出血を減らす
殺菌や消毒効果
炎症のある部位を瞬間的に気化して除去できる
組織の活性化作用があり歯肉を健康な状態に導く
以下の治療にレーザーを活用
虫歯の治療・予防(歯の表面の強化)
口内炎、義歯の接触痛を和らげる
歯周病・歯槽膿漏の治療
根管治療(歯の根っこ・神経の治療)

デジタルレントゲン

デジタルレントゲンを使うと、患者様を待たせることなく撮影することが可能になります。
    デジタルレントゲンは、従来のレントゲン撮影に比べ、人体に受ける放射線の量を大幅に抑える事が出来ます。体に優しいだけでなく、レントゲンを確認する際にも鮮明な画像をご覧いただけます。

電動麻酔機

電動制御によりゆっくりと麻酔液を注入するので、痛みが少ないです。また麻酔液を体温と同温度にしていますので、さらに麻酔効果を高めます。33ゲージというサイズの世界最小注射針で、針が刺さる痛みをより感じにくく作られています。

診療台

患者様とのコミュニケーション、治療のご説明をしっかりとする為に開発された診療台も採用しており、カウンセリングから治療までが診療台で全て出来ます。

モニター設置・口腔内カメラ

各診療台にはTVモニターが設置されています。レントゲンの画像のご確認や、お口の中の状態を、術前・術後でご確認いただけるよう口腔内カメラでの映像もご覧いただけますので、どのような治療をしているのかが分かりやすくなっています。